【クリニック監修】今年こそ医療脱毛!医療脱毛のメリットって?

薄着になる季節が近づくと、ムダ毛が気になり始めますよね。脱毛の広告を見て「やってみたいなぁ」と考えている方もいるかと思います。

「本当に効果があるの……?」
「脱毛したほうがいいと思うけど、脱毛の広告が多すぎてどれがいいかわからない……」
「そもそもエステの脱毛と医療脱毛の違いってなに?」

そんなムダ毛のお悩みを持つあなたに、医療脱毛についてお伝えします。ツルツルのお肌を手に入れるために、知っておきたいことばかりですよ!

目次

そもそも、医療脱毛って何?

医療脱毛とは、医療用レーザーを使う脱毛方法です。

人の皮膚には、毛を再生させる仕組みが備わっているので、ムダ毛を抜いてもまた生えてきます。そこで医療用レーザーを当てて、毛を生やす組織を壊すことで、半永久的に毛が生えてこなくなるのです。

こうした「毛を生えないようにする処置」は医療行為になります。そのため、医療用レーザーは専門の医師がいる医療機関でしか使えない、と法律で決められているのです。

次からは、医療脱毛のメリットについて、少し詳しくお伝えしていきます。

医療脱毛のメリット1:少ない回数で毛がなくなる

医療脱毛で最初に挙げたいメリットは、少ない回数で脱毛が終わることです。

医療脱毛は毛を生やす組織を破壊できるほどのパワーがあるので、脱毛が完了するまでの回数が少ないのが特徴です。そのため、多くの方は5〜6回ほど通うと満足するそうです(もちろん個人差はあります)。特に、毛の量が多い方や毛がかたい方は、その効果をかなり実感できるようです。

一方、いわゆるエステ脱毛の場合は、医療用レーザーと比べて出力パワーが弱い機器を使っています。そのため、医療脱毛と比較すると、通う回数が2〜3倍になることも……。

せっかくなら、短い回数できちんと結果が出る脱毛をしたいですよね。

また、医療脱毛することで、肌の環境を活性化する効果も期待できるのだとか。もちろん個人差はありますが、脱毛することで肌がみずみずしくなるなんて、かなりのメリットですよね。

医療脱毛のメリット2:国家資格を持つ医療資格者が行うから安全

「毛を生やす組織を壊す」となると、なんとなく肌にかなりの負担がありそう、というイメージを持つかもしれません。

医療脱毛は、医療従事者でなくては施術をすることができません。一人ひとりに合った出力パワーを設定して、やけどなどの肌トラブルを回避できるようにしています。

それでも、肌トラブルが起こる可能性はあります。肌質はひとりひとり違うので、全くリスクがないとは言い切れないのです……。

でも、医療脱毛なら万が一のトラブルが起きても、医師がすぐに適切な対応をしてくれます。サロン脱毛でトラブルが起きた場合、別の病院に行かなくてはなりません。

そう考えると、医療脱毛のほうがより安心して施術をうけることができますね。

医療脱毛のメリット3:コスパが良くなってきている

医療脱毛に対するイメージとして一番強いのは、料金が高いことかもしれません。少しでも費用を抑えようとして、割引キャンペーンなどを実施するサロン脱毛に通おうかと考える方が多いと思います。

でも、長い目で見ると医療脱毛のほうがコスパが良いんです。
その理由は、サロン脱毛で行っているのは「一時的に毛を減らすこと」だからです。

サロン脱毛では、毛を生えないようにする処置はできません。そのため、何年もかけて通ったのに、またムダ毛が生えてくることもあるそうです。実際に、エステ脱毛に12回、18回と通ったのに思うような結果が得られず、医療脱毛に乗り換える方もいるのだとか。

サロン脱毛でお得なキャンペーンを契約したとしても、また脱毛に通わなくてはならなくなったら……。時間もお金ももったいないですよね。

実は、医療脱毛の価格は全体的に下がってきているそうです。ムダ毛のお手入れから本当に卒業したいのなら、医療脱毛に通うほうがずっとお得だと言えそうですね^^

医療脱毛をやってみたいと思い始めた方へ

今回は、医療脱毛のメリットを3つご紹介しました。
実は私、エステ脱毛に2年半通ったことがあるんですけど、とにかく長かったです。最初から医療脱毛にしておけば、もっと短期間できれいな肌になれたかも……。

ちなみに今回監修いただいたJuno beauty clinic 新宿院では、2つの脱毛器を使い分けてより脱毛効果を高めているそうです。そのうちの1つは「新開発FHR式脱毛」といって、痛みがより少なくなるだけでなく、金髪や白髪、産毛などにも対応できるそうです。
しかも、色黒の方、日焼け後の肌でも脱毛可能な機械なんだとか。

完全予約制だそうなので、気になった方は下のボタンをクリックして、問い合わせてみてくださいね!

監修
Juno beauty clinic 新宿院

お問い合わせはこちら

  • Facebookでこの記事をシェアする
  • Twitterでこの記事をツイートする
  • Lineでこの記事を友達に送る