【美肌に効果】ぬか漬けで始める腸活のススメ

ここ数年、よく耳にする腸活。でも「腸活はなぜ良いのか?」がよく分からない方もいらっしゃるようです。そこで今回は、腸活の効果やメリットと、食事に取り入れるだけで簡単に始められる腸活、「ぬか漬け」について紹介します。

目次

腸活で免疫力アップと美肌を手に入れよう

腸活とは、運動をしたり、腸内環境を整えたりして、腸の働きを正常にすることを言います。

人間の腸には、なんと100兆個以上の腸内細菌があるそうです。腸内細菌には、体に良い影響を与える善玉菌、悪い影響を及ぼす悪玉菌、そのどちらでもない日和見菌の3種類があります。腸内環境はこれら腸内細菌のバランスで決まるのですが、悪玉菌が多くなると体の不調、便秘や下痢、肌あれやむくみ、生理痛などが起こりやすいとされているのです。

また、腸にはウィルスや細菌などから体を守る免疫細胞の約7割が存在しているそうです。腸活で免疫力を高めることにより、インフルエンザなどの感染症にかかりにくくなったり、花粉症を緩和したりする効果が期待できると言われています。

その腸内環境を整えるのに大切なのが、食事
善玉菌が直接摂れる食べ物としてヨーグルトや納豆などがありますが、中でもおススメしたいのがぬか漬けです。

ぬか漬けが腸活におすすめな理由

日本の伝統的な発酵食品であるぬか漬けには、植物性乳酸菌が豊富に含まれています。植物性乳酸菌はヨーグルトなどに含まれる動物性乳酸菌よりも、体内で生き抜く力が強いと言われています。
その秘密は作り方にあります。

漬物を作る樽の中には塩分や酸が多く、ヨーグルトを発酵させる時よりも温度が低い環境に置かれます。これは菌にとってとても厳しい環境なんだそう。そのような環境で育つからこそ、胃酸などに負けず生きたまま腸に届くと言われているのです。

でも残念なことに、市販されている漬物には、生きた植物性乳酸菌が含まれているものは少ないと言われています。なぜなら、調味料で味を付けたもので、あくまでも「発酵した漬物風」のものが多いからだとか……。

ぬか漬けから生きた乳酸菌を摂りたい場合は、やはり手作りが良いようです。
でも、「自分で作るのはちょっと……」なんてあきらめないでくださいね!
近くの商店街にある青果店をのぞいてみてください。店頭で手作りのぬか漬けを売っているかもしれません。

最近では、毎日かき混ぜる必要がないぬか床が売られています。しかも、食べ物を保存するときに使うフリーザーバッグ(ファスナー付きのプラスチックの袋)に入っているので、容器を買う必要がありません。
これなら、ぬか漬け生活が簡単に始められますね!

実は栄養豊富な「ぬか」

ぬか漬けをオススメする理由としてもう一つお伝えしたいのは、栄養豊富だということです。

ぬか漬けの元となるぬか床には、ビタミンB群、ビタミンEなどのほかに、ミネラルも豊富に含まれています。

特にビタミンB群は、私たちが生きるのに必要なエネルギーや、神経や皮膚を作るのに欠かせない栄養素です。これが不足すると、寝ても疲れが取れなかったり、風邪をひきやすくなったり、集中力が続かなくなったりすると言われています。

また、「アンチエイジングビタミン」とも言われるビタミンEは、体の細胞がさびないようにする働きがあります。これが不足すると、血行不良によるシミなどの肌トラブル、冷えや肩こりだけでなく、生理痛にも影響が出ると言われています。

ぬか漬けは、私たちにとって欠かせない栄養素が無理なく摂れる「健康食」と言えますね。

ぬか漬けで美肌と健康に必要な栄養素を!

今回は、腸活とそれに欠かせないぬか漬けの秘密をお伝えしました。

たった2〜3切れのぬか漬けを食べるだけで、こんな効果が期待できるなんて、嬉しいですよね。しかも、野菜をぬか漬けにすることで、もともと含まれる栄養素が生で食べるよりも5〜10倍にまで増えるそうです!生野菜よりもぬか漬けを食べる方が、栄養を効率よく摂ることができます。これなら、サプリメントに頼る必要もなくなるかもしれません。

あなたも「ぬか漬け」を毎日の習慣にしてみませんか?

  • Facebookでこの記事をシェアする
  • Twitterでこの記事をツイートする
  • Lineでこの記事を友達に送る